軽井沢に移住したいわけじゃない!!

長野東信地方への移住を目指すソフトウェアエンジニアが移住にまつわるあれこれを綴ります

地方に移住したい!

はじめましての人、はじめまして。 そうでない方はいないと思いますがこんにちは。

僕は現在35歳、神奈川育ち東京在住、都内のIT企業に勤めるソフトウェアエンジニアです。 父方も母方も皆関東圏の人間で、物心ついた頃から旅行以外で関東の外に出た経験はほぼ皆無の僕ですが、ここ最近ずっと考えていたことがあります。

地方に移住したい

こう考えるに至った経緯などはおいおい書くこともあるかと思いますが、テクノロジーの発展した昨今、そこまで東京での暮らしにこだわる必要はないのではないか、むしろ空気の澄んだ地方に暮らしたほうが満員電車に心すり減らすこともなく、心豊かに暮らしていけるのではないか。 ていうかぶっちゃけソフトウェアエンジニアなら、ある程度リモートで仕事こなしていけるんじゃね?

そんなわけで具体的に移住を人生の選択肢に入れて、動き始めたわけであります。

で、このブログのタイトルなんですが、移住先の候補を選定するに当たって、妻といくつか考えた条件があります。

  • 海より山が好き
  • 暑いのは嫌い、寒いのは結構平気
  • しかし豪雪地帯だと雪かきが大変(妻が新潟の出身なので身にしみているそう)なので、あまり雪は多く降らないところ
  • なんだかんだ仕事で東京に出る機会は少なからずあると思うので、東京に出やすい場所

これらの条件を満たす場所として候補に上がったのが長野県の東信地方(上田市佐久市軽井沢などを含む一帯)です。

長野は全都道府県の中で4番目の広さを誇る土地で、地域によって気候特性なんかも全然違ったりします。 なので、長野県のなかでもさらに北信・中信・南信・東信と大きく4つの地域に分かれています。

f:id:kaonash:20171018231117j:plain

今回その中でも東信地方に目をつけたのは、こんな理由から。

  • 北陸新幹線上信越自動車道が並走するように通っていて、電車でも車でも東京にアクセスしやすい
  • 夏涼しく、冬超寒い気候
  • が、積雪はそんなに多くない
  • 晴天率が非常に高い
  • 浅間山八ヶ岳など、周辺を山々に囲まれていて、雄大な自然が見放題

f:id:kaonash:20171018232043j:plain

そんなわけで実際に東信地方の各地に遊びに行ったり自治体が企画してくれている体験移住をしてみたりしたわけなんですが、実は一番最初に候補から外したのが軽井沢でした。 なんかセレブが多くてコミュニティに入っていけなさそう、年中霧ばかりで湿気が凄いらしい、ていうかそもそも高すぎて手が出ないetc...

そんなこんなで佐久市御代田町を中心に土地探しをしていたわけなんですが・・・ 結果、なぜか軽井沢に移住することになりそうです。 (実はまさに今土地購入の交渉中で、場合によってはまだ変わるかもしれません)

どんな紆余曲折を経て軽井沢を移住先とすることを決断したのか。 土地選びの際にどんなことを意識したのか。

そのあたりを現在進行形で綴っていきたいと思います。

ちなみにちょうどいい土地が見つかったから早めに買おうとしているだけで、実際の移住は2022年頃を目指しています。 ので、気長にお付き合いいただければ幸いです。

ではまた。